一部のMacOS10.14.x以前のご利用環境でウイルスバスターが正常動作しない不具合の連絡

障害
お知らせ管理番号:
0000003110
公開日:
2022年10月18日

お客様各位

ウイルス対策サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
サービスをご利用いただくにあたり、Mac端末をご利用のお客様において障害情報がトレンドマイクロ社から発表されております。条件に合致するお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、下記内容をご確認いただくよう、よろしくお願い申し上げます。

■障害発生日時
2022年9月26日(月) のメンテナンス後から
※ 本障害は自動では復旧しません。下記「■対処方法」の対応をお願いいたします。

■発生条件
macOS Mojave 10.14.x 以前の環境において、Mac エージェントが「3.7.1190」にアップグレードされた場合、下記の事象が発生します。

・エージェントコンソール上でステータス「保護が無効」と表示される
・VBBSS エージェントがオフラインになり VBBSS サーバに接続できない
・パターンファイルのアップデートができない
・エージェントのアップグレードができない
・予約検索機能が動作しない
・Webレピュテーション/URLフィルタが動作しない

※「3.7.1190」は 2022年9月26日(月) のメンテナンス後から配信されていたバージョンとなります。
※本問題は「3.7.1190」を新規にインストールした環境では発生しません。

既存Macエージェントへの「3.7.1190」の配信を停止いたしました。


■対応方法について
Mac エージェントを一度アンインストールし、Web 管理コンソールより最新のインストーラをダウンロードして
エージェントの再インストールをお願いいたします。
その際に、エージェントの重複登録を避けるため、古いオフラインのエージェントは
デバイスツリーから削除する必要がございます。そのため、下記手順での実施をお願いします。

------------------------------------------------------------------------------------------
手順1.)Web管理コンソールにログインし、[すべてのセキュリティエージェント]→[タスク]にて
エクスポートを実施してください。
※新規インストール後に対象の端末が不明となることがないように実施をお願いします。

手順2.)オフラインとなっている対象OS(macOS Mojave 10.14.x 以前)のエージェントを選択し
[タスク]→[セキュリティエージェントのアンインストール] にて削除をお願いします。

手順3.)下記のFAQに従い、再インストールの実施をお願いします。

ウイルスバスタービジネスセキュリティサービスエージェントプログラムのアンインストール手順(Mac OS)

Macへのビジネスセキュリティサービスの エージェントプログラムのインストール手順

手順4.)再インストール実施直後のバージョンが「3.7.1190」であることを確認し、
Web管理コンソール上で新規インストールしたエージェントが登録されオンラインであることを確認してください。
------------------------------------------------------------------------------------------

お客様にご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。