お客様各位
平素は、弊社たよれーるサービスをご利用いただき、まことにありがとうございます。
現在、たよれーるコンタクトセンターへ「PDFを開けない」「EdgeからPDFが印刷できない」とのお問い合わせを多数いただいています。弊社のお問い合わせ事例を元に、回避方法をご案内させていただきます。
2種類の現象がありますが、原因・対処がことなりますので、発生している現象にあわせて対処を行ってください。
「EdgeからPDFが印刷できない」の最新情報は
【サポート情報】EdgeでWebページやPDFを印刷する際に印刷プレビュー画面が表示されない。 をご確認ください。
現象① AdobeReaderでメッセージが表示されPDFが開かない。
「Invalid plugin detected.AdobeReader will quit」が表示され AdobeReaderでPDFが開かない。
対象製品
・Acrobat Reader
原因
Acrobat Readerのバージョンアップに伴う不具合。
回避策
Acrobat Reader バージョン22.003.20314 にて改善を確認しました。
最新のバージョンにアップデートを行ってください。
アップデート方法について(Windows 版 Acrobat / Acrobat Reader )
アプデートで解消できない場合は
Acrobat Readerの再インストールを行ってください。
Acrobat Reader のアンインストールと再インストールの方法
※通常の再インストールで回避できない場合は、完全削除をお試しください。
【完全削除】Acrobat Reader および Acrobat 用の Cleaner Tool について
Adobe Acrobat Reader をインストールする | Windows
現象② Edgeで印刷の際に印刷プレビュー画面が表示されない。
EdgeでPDFの印刷プレビューで、読み込み中マークがクルクルしたままで印刷できない。
対象製品
・Edge バージョン109
原因
Microsoft Edgeのバージョン109の不具合
回避策
・Edgeで[Ctrl]+[Shift]+[P]押下後印刷を行う。
・Edge以外(Chrome、Adobe Reader等)で印刷を行う。
解消
日本時間の2023/01/20(金)に、修正版(Edge バージョン109.0.1518.61)がリリースされました。
更新情報
2023/01/26 13:00 各種バージョンアップで解消した旨を追記しました。
2023/01/17 20:00 現象②の解消予定を追記しました。
2023/01/16 15:00 現象②の原因が、Edgeバージョン109の問題と確認できました。