【デバイスマネジメント】Androidのソフトウェア・アップデート後、Secure Shieldのトップ画面から一部項目へ遷移できない事象

障害
お知らせ管理番号:
0000003659
公開日:
2023年5月15日

2023年9月16日のメンテナンス作業にて、対応完了いたしました。

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お客様各位
平素は、たよれーる デバイスマネジメントサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

Android向けの機能として提供しておりますSecure Shieldにて、
2023年1月以降のAndroid セキュリティパッチを適応した後、
Secure Shieldのトップ画面から一部項目へ遷移できない事象を確認しましたのでご報告いたします。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

発生手順 1. 端末の「設定」アプリをタップし、起動する。
2. Secure Shieldのトップ画面へ自動遷移する。
3. 例. [その他]→[テザリング]をタップする。
4. 一瞬テザリング画面へ遷移しますが、その後Secure Shieldのトップ画面へ自動遷移する。
発生条件 下記2つの条件をいずれも満たすことで発生する可能性があります。
1. ご利用中の端末が、Secure Shieldに対応している端末であること
対応端末については、「Androidエージェント Secure Shield 動作状況」をご確認ください。
2. ご利用中の端末が、2023年1月以降のAndroidのセキュリティパッチを適応していること
ご利用中の端末に、どの時期に公開されたセキュリティパッチが適応されているかを下記手順で確認することができます。
1. 端末の「設定」アプリをタップし、起動する。
2. Secure Shieldの設定を割り当てている場合は、Secure Shieldのトップ画面へ自動遷移する。
3. [端末情報]→[Android バージョン]をタップする。
4. 「Android セキュリティ アップデート」をご確認いただく。
 ※[Android バージョン]は[ソフトウェア情報]、[Android セキュリティ アップデート]は[Androidセキュリティパッチレベル]など端末によって表記が異なることがあります。
 既に本事象が発生している場合、「端末情報」画面へ遷移できない可能性がございます。
 ※上記のセキュリティパッチを含んだビルドver.は、各メーカー・機種によって異なるため、
 どのビルドver.にアップデートすることで発生するかにつきましてはメーカーへお問い合わせください。
発生日時 2023年5月1日頃
原因 該当のセキュリティパッチを適用することにより、
Secure Shield機能で用いている一部のAPIの挙動が変化したため。
対応方針 次期バージョンアップにて対応予定です。