【デバイスマネジメント】iOS/iPadOS端末において稀に同期およびリモート操作ができない事象のご報告

障害
お知らせ管理番号:
0000003901
公開日:
2023年8月23日

お客様各位
iOS/iPadOS端末において稀に同期およびリモート操作ができない事象を確認しましたのでご報告いたします。お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

事象内容 iOS/iPadOS端末において稀に同期およびリモート操作ができない事象が発生する
影響範囲 iOS/iPadOS端末
原因 iOS/iPadOS側で動いているMDMとのやり取りをするためのプロセスがエラーまたは停止していることが確認されております。
対象OS 以下OSバージョンにて事象が確認されています。
・15.4.1以降
復旧方法 対処1.端末再起動を複数回実施する
対処2.ネットワークを切り替える
  ・Wi-Fi接続を実施する
  ・テザリング接続を実施する
対処3.端末の設定画面にて、ネットワーク設定をリセットする
対処4.OSをアップデートする
 ※一部端末にて、iOS/iPadOS 16.5.1以降へのアップデート後、
  解消するケースを確認しております。
対処5.再認証する
  ・構成プロファイルを削除後、再度認証を行う
  ・ADE端末の場合は初期化を行う