【デバイスマネジメント】旧デザイン画面でiOS/iPadOS機器のクライアント証明書を編集できない事象について

障害
お知らせ管理番号:
0000003983
公開日:
2023年9月22日

お客様各位

たよれーる デバイスマネジメントサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

管理サイトの旧デザイン画面でiOS/iPadOS機器のクライアント証明書を編集できない事象を確認しましたのでご報告いたします。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

事象内容 管理サイトの旧デザイン画面で機器詳細画面 > 「その他」 > 「クライアント証明書」から設定済のクライアント証明書設定の「編集」を押下し新しいクライアント証明書を保存すると、編集前のクライアント証明書が表示され、端末には編集前のクライアント証明書と新しいクライアント証明書の2つの証明書が配信される。
※新規作成は問題なく行えます。
影響範囲 クライアント証明書の編集(iOS/iPadOS)
回避方法 新デザイン画面の機器詳細画面 > 設定(他の設定を見る) > 「クライアント証明書」から編集を行っていただきますようお願いいたします。
復旧方法 ・新デザインの場合
機器詳細画面 > 設定(他の設定を見る) > 「クライアント証明書」にて、編集前と編集後の2つのクライアント証明書が表示されているので、いずれか不要なクライアント証明書の削除をお願いいたします。
・旧デザインの場合
機器詳細画面 > その他 > 「クライアント証明書」にて編集前のクライアント証明書が表示されているので、削除をお願いいたします。
※削除を行うと、編集後に登録した新しいクライアント証明書が表示され、次回同期時に新しいクライアント証明書のみが配信されます。
対応方針 次期バージョンアップでの対応を予定しております。