【サポート情報】パソコン起動時に「Windowsバックアップを有効にしますか」と表示されるとのお問い合わせが増えています

連絡
お知らせ管理番号:
0000004097
公開日:
2024年2月16日

お客様各位

平素は、弊社たよれーるサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

12月13日より、パソコン起動時に「Windowsバックアップを有効にしますか」とメッセージが表示されるとのお問い合わせが増えています。

これは、2023年9月以降の更新プログラムがインストールされたことによるものです。

上記メッセージに対して「必要ない」を選択いただくと、バックアップは行われません。
「始めます」を選択いただくと、お使いのパソコンの、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャー、ミュージック、ビデオフォルダの内容が、OneDriveにバックアップされます。

繰り返し通知が表示されるのを避けるためには、下記で「OneDrive」「バックアップの設定」の通知をオフにしてください。
 [スタート]ボタン-[設定]-[システム]-[通知とアクション]
 ※通知をオフに設定すると、OneDriveやバックアップに関する通知がすべて表示されなくなります。
 ※今まで通知が表示されたことが無い場合は、「OneDrive」「バックアップの設定」の項目は表示されません。

誤って「始めます」を選択された場合、これを解除するには下記手順を実施いただく必要があります。

【OneDrive】OneDriveでバックアップされた、デスクトップ、ドキュメント、ピクチャフォルダーの同期を解除する方法