【どこでもコネクト】カスタマコントロールのログイン方法変更のお知らせ(1/19)

連絡
お知らせ管理番号:
0000004201
公開日:
2024年1月17日

お客様各位

どこでもコネクトをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

2024年1月19日より、どこでもコネクトリモート カスタマコントロールにおいて、
弊社のID管理サービス「OTSUKA GATE」に対応することとなりました。
これに伴い一部のお客様のログイン方法が変更となり、事前のご準備が必要となります。

詳しい情報につきましては、下記をご確認ください。

-------------------------------------------- 記 --------------------------------------------

■リリース日時
 2024年01月19日(金)

■対象サービス

 どこでもコネクト リモート プレミア
 どこでもコネクト リモート ベーシック

■対象となるお客様
 カスタマコントロールに大塚IDを用いてログインされているお客様

■概要
 カスタマコントロールにログインする際、OTSUKA GATEで認証を行う方式に変更いたします。
 【現 在】「どこでもコネクト管理者ID」もしくは「大塚ID」を使ってログイン
 【変更後】「どこでもコネクト管理者ID」もしくは「OTSUKA GATE ID」を使ってログイン

■ログイン方法変更に伴う影響
 下記の方法でのカスタマコントロールへのログインができなくなります。
 ・カスタマコントロールから「大塚IDでログイン」を選択し、
  「大塚IDログイン」の画面で大塚IDとパスワードを入力する方法
 ・お客様マイページに大塚IDを使ってログインし、「どこでもコネクト」のページから
  カスタマコントロールにアクセスする方法

 ※「どこでもコネクト 開通のお知らせ」に記載されています管理者ID
  ("CNS"から始まる企業コード)を使用してログインしているお客様につきましては、
  そのままでご利用いただけます

■事前準備のお願い
 ログイン方法の変更日までに、下記2点のご確認と事前のご準備をお願いいたします。

 1. 管理者ログインIDの確認
  カスタマコントロールのログイン画面にて、管理者ログインID(”CNS”から
  始まる企業コード)とパスワードでのログイン可能である事をご確認ください。
  (管理者ログインIDはどこでもコネクト開通時、お客様管理者宛てに郵送の
   「たよれーる どこでもコネクト開通のお知らせ」に記載されています。)

 2. OTSUKA GATEのご利用開始
  2-1. OTSUKA GATEをご利用中のお客様
     OTSUKAGATEポータルでカスタマコントロールとの連携設定を行ってください。
     設定手順は操作ガイド(※)をご参照ください。
  2-2. OTSUKA GATEをこれからご利用されるお客様
     OTSUKA GATEのお申し込み(基本機能無料)が必要となります。
     OTSUKA GATEのお申込みについては、弊社担当営業までご連絡ください。
     お申込み後、操作ガイド(※)に沿って設定いただくことで
     OTSUKA GATE IDによるログインが可能となります。
  2-3. OTSUKA GATEをご利用される予定のないお客様
     OTSUKA GATEをご利用されない場合でも、引き続き管理者ログインIDで
     カスタマコントロールにログインすることが可能です。

  ※操作ガイドは以下のWebサイトに掲載されています。
  https://ddc-customer.tayoreru.com/Pages/cuscon/guide/guide-12.html