【SMILEリモートバックアップサービス】TLS 1.2対応のための自動バージョンアップ実施のご案内(5月以降実施予定)

連絡
お知らせ管理番号:
0000004493
公開日:
2024年4月24日

お客様各位

 平素は弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 「SMILEリモートバックアップサービス(NEC版)」では、データのバックアップ先としてMicrosoft Azureを使用しておりますが、Microsoft AzureによるTLS 1.0およびTLS 1.1のサポートが2024年10月31日で終了することが発表されました。
 「SMILEリモートバックアップサービス(NEC版)」の一部のバージョンはTLS 1.2に対応しておりませんので、下記の通り「SMILEリモートバックアップサービス」を最新版へバージョンアップいたします。
 安全にサービスをご利用いただくために必要な作業となりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

- 記 -

【対象のお客様、対象機器】
 SMILE、らくらくマイナンバーシステムの保守サービスにご加入のお客様で、「SMILEリモートバックアップサービス(NEC版)」のバージョン3.0.x.xが導入されている機器(PC・サーバー)が対象となります。

【バージョンアップ処理について】
 機器の種類やサーバー通報サービスにご加入いただいているか否かによって、バージョンアップ処理の実行方法が異なります(以下、①~③)。
 いずれも場合もOSの再起動等は行われず、業務への影響はございません。
 また、バージョンアップ処理に伴い、弊社SEがお客様先に訪問して作業を実施することはございません。
 お客様にて実施いただく作業もございません。

①ネットワーク版(サーバー)のお客様で、サーバー通報サービスにご加入のサーバーをご利用のお客様
 サーバー通報サービスの機能を用いて自動的に実行されます。

②ネットワーク版(サーバー)のお客様で、①以外のサーバーをご利用のお客様
 リモートバックアップ処理時に、自動的にバージョンアップの処理が実行されます。
 ※通常は夜間などの業務時間外に、リモートバックアップの処理が実行されています。

③スタンドアロン版(PC)のお客様
 リモートバックアップが実行される直前に、自動的にバージョンアップの処理が実行されます。
 ”アップデートしています”というメッセージが表示されますので、そのまましばらくお待ちください。
 1~10秒程度で終了して、リモートバックアップの処理が開始されます。
 ※通常は全業務物理バックアップの実行後に、リモートバックアップの処理が実行されます。

【バージョンアップ実施日程】
 2024年5月以降にバージョンアップを実行します。
 多くのお客様のバージョンアップが同時に実行されないように調整いたしますので、誠に申し訳ありませんが、バージョンアップを実施する日時をご指定いただくことはできません。

以上