【SMILEリモートバックアップサービス】RBUメッセージツール不具合に伴う自動バージョンアップ実施のご案内

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お知らせ管理番号:
0000004687
公開日:
2024年7月23日

お客様各位

 平素は弊社サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

 「SMILEリモートバックアップサービス(NEC版)」には、「RBUメッセージツール」という機能が、バージョン4.0.0.4以降に同梱されておりますが、特定のバージョンについてRBUメッセージツールが正常に起動しないという不具合が見つかりました。
バックアップ及びリストアには影響はありません。
 不具合の発生しているRBUメッセージツールについて、下記の通り最新版へバージョンアップいたします。
 ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ありませんが、正常にサービスをご利用いただくために必要な作業となりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。
 
                   -記-
 
【対象のお客様、対象機器】
 SMILE、らくらくマイナンバーシステムの保守サービスにご加入のお客様で、「SMILEリモートバックアップサービス(NEC版)」のバージョン4.0.0.8が導入されている機器(PC・サーバー)が対象となります。

【バージョンアップ処理について
 機器の種類により、バージョンアップ処理の実行方法が異なります(以下、①、②)。
いずれも場合もOSの再起動等は行われず、業務への影響はございません。
また、バージョンアップ処理に伴い、弊社SEがお客様先に訪問して作業を実施することはございません。
お客様にて実施いただく作業もございません。

①ネットワーク版(サーバー)のお客様
 リモートバックアップ処理時に、自動的にバージョンアップの処理が実行されます。
 ※通常は夜間などの業務時間外に、リモートバックアップの処理が実行されています。

②スタンドアロン版(PC)のお客様
 リモートバックアップが実行される直前に、自動的にバージョンアップの処理が実行されます。
 ”アップデートしています”というメッセージが表示されますので、そのまましばらくお待ちください。
 1~10秒程度で終了して、リモートバックアップの処理が開始されます。
 ※通常は全業務物理バックアップの実行後に、リモートバックアップの処理が実行されます。

【バージョンアップ実施日程】
 ①、②につきましては2024年7月24日以降、バージョンアップを実行します。