【どこでもワークプレイス】Microsoft365サービス利用時にエラーが発生する事象について

連絡
お知らせ管理番号:
0000004821
公開日:
2024年9月10日

お客様各位

どこでもワークプレイスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

Microsoft365のサービスご利用時に「アクセストークンの要求でエラーが発生しました」と表示され利用できなくなることがございます。
Azureのクライアントシークレットの有効期限がきれている可能性がありますので、有効期限をご確認ください。

▼AzurePortalサイトでの操作
ホーム - Microsoft Azure
AzurePortalログイン>Entra ID>アプリ登録>アプリケーション名>証明書とシークレット>有効期限

有効期限切れの場合は、AzurePortalログイン>Entra ID>アプリ登録>アプリケーション名>証明書とシークレット>「新規クライアントシークレット」>有効期限を設定>追加 よりクライアントシークレットの取得を行ってください。
※ここで表示されるクライアントシークレットの「値」が必要となります。
 こちらの「値」は初回のみ表示され、再取得・再確認ができませんので、必ずコピーをお取りください。


次に取得したクライアントシークレットをDWP管理画面の 
設定>アダプタ設定 より、対象サービスの「詳細」をクリックして、先ほどコピーした「値」をクライアントシークレットにご登録ください。

※「クライアントシークレット」の上に「クライアントID」の項目がありますが、こちらは変更しないようにご注意ください。