【デバイスマネジメント】iOS/iPadOS 18で自己署名証明書が表示されない事象

障害
お知らせ管理番号:
0000004968
公開日:
2024年10月31日

お客様各位

平素はたよれーる デバイスマネジメントサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

iOS/iPadOS 18へのアップデートを行った際、OSの不具合によって自己署名証明書が表示されなくなり、証明書を利用するサービスをご利用いただけなくなる事象を確認しましたので、ご報告いたします。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますことを誠にお詫び申し上げます。

事象内容 以下の事象が発生する旨の連絡を、Appleから受領しております。
・自己署名証明書を利用している場合、iOS/iPadOS 18端末で、設定アプリ > 一般 > 情報 > 証明書信頼設定に表示されないケースがある
 上記の証明書が使えなくなるため、証明書を必要とするサービスが利用できなくなる
 ※証明書の配布方法によらず事象が発生するため、たよれーるDMSを使わず証明書を運用しているお客様でも事象が発生します。
影響範囲 自己署名証明書を利用していた端末をiOS/iPadOS 18にアップデートした場合に事象が発生します。
※iOS/iPadOS 18から証明書をインストールした場合は発生しておりません。
復旧方法 現状ございません。
※端末の初期化のみである旨をAppleより回答を受領しております。
対応方針 OS側の不具合であり、改修時期の目処は立っていないとの回答をAppleから受領しております。