お客様各位
たよれーる Microsoft 365をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
一部のお客様で、Microsoft 365サービスの不具合が発生しております。
●不具合症状
・外部へのメール送信ができない
●HENNGE Email DLPをご利用されているお客様のみ発生している可能性あり
【対応策】
対応策1:ExchangeでTLSを強制する
<手順の例>
1. Exchange 管理センターのコネクタのページ https://admin.exchange.microsoft.com/#/connectors を開きます。
2. 対象のコネクタをクリックし、[セキュリティの制限] - [制限を編集] をクリックします。
3. [常にトランスポート層セキュリティ (TLS) を使って接続をセキュリティで保護する] にチェックを入れます。
4. 続いて [任意のデジタル証明書] にチェックを入れます。
5. [次へ] をクリックし、検証完了後に保存をクリックします。
対応策2:一次的にHENNGEをパススルー(経由させない)設定
HENNGE ONE 情報サイト
をご確認ください
●状況
・HENNGE 復旧しました
インシデント番号:MS側なし
お客様のテナントによって状況が異なりますので、Microsoft 365 管理センターの
サービス正常性の情報をご確認ください。
[Microsoft365] インシデント(障害)の確認方法
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。