サービス復元【たよれーる Microsoft 365】Exchange Online サービス不具合

障害
お知らせ管理番号:
0000004970
公開日:
2024年11月1日

お客様各位

たよれーる Microsoft 365をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

一部のお客様で、Microsoft 365サービスの不具合が発生しております。

●不具合症状
 ・外部へのメール送信ができない

●HENNGE Email DLPをご利用されているお客様のみ発生している可能性あり

【対応策】

対応策1:ExchangeでTLSを強制する

<手順の例>
1. Exchange 管理センターのコネクタのページ https://admin.exchange.microsoft.com/#/connectors を開きます。
2. 対象のコネクタをクリックし、[セキュリティの制限] - [制限を編集] をクリックします。
3. [常にトランスポート層セキュリティ (TLS) を使って接続をセキュリティで保護する] にチェックを入れます。
4. 続いて [任意のデジタル証明書] にチェックを入れます。
5. [次へ] をクリックし、検証完了後に保存をクリックします。

対応策2:一次的にHENNGEをパススルー(経由させない)設定

HENNGE ONE 情報サイト

をご確認ください
●状況
 ・HENNGE 復旧しました


インシデント番号:MS側なし

お客様のテナントによって状況が異なりますので、Microsoft 365 管理センターの
サービス正常性の情報をご確認ください。

[Microsoft365] インシデント(障害)の確認方法

お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしまして、誠に申し訳ございません。