【どこでもコネクト】<復旧>リモート端末から一部の携帯電話回線経由のログインに失敗

障害
お知らせ管理番号:
0000005054
公開日:
2024年12月12日

お客様各位

どこでもコネクトをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

一部の携帯電話回線を経由してどこでもコネクトリモートをご利用のお客様にて、
ログインが失敗してしまう事象が発生していました。

ご利用中のお客様にはご不便をおかけしました。誠に申し訳ございません。

- 記 -

 

発生日時 2024年12月11日 (水) ~ 2025年01月16日(木)
不具合状況 12月10日よりAPP Storeにて、最新のリモート端末用アプリケーション「F5 Access 3.1.0」の配信が開始されています。

NTTドコモの携帯電話回線を経由して、どこでもコネクトリモートをご利用の場合、リモート端末用アプリケーションを「F5 Access 3.1.0」にアップデートした後から、エラーメッセージが表示されてログインが失敗してしまう事象が発生しています。

エラーメッセージ:
 Under Attack: Server IP Attack detected. Please move to a secure network
対象サービス ・どこでもコネクト リモート

 iOS端末にて事象発生を確認しています。
<12月20日追記>macOS端末においても事象発生を確認しました。
不具合の回避策 <2025年1月21日追記>
リモート VPN機器・クライアントアプリケーションのソフトウェアアップデートを実施することで、回避できることが判明しました。
緊急メンテナンスを1月9日、16日に実施して、現在は不具合が解消されていることを確認しています。