お客様各位
らくらくサーバセキュリティをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ご利用いただいているセキュリティソフトウェアのfireeye endpoint security
の一部のお客様にて、下記の時間帯で障害が発生しておりました。
ご利用中のお客様にはご不便をおかけして申し訳ございません。
- 記 -
【障害発生日時】
2025/2/28(金) 6:49 ~ 13:52(24時間表記)
【影響範囲・障害内容】
障害発生中の管理サーバHX1号機に収容されているお客様
以下の機能が停止しております。
・「侵害の証跡(Real-time Indicator Detection機能)」による検知のメール通知
・端末隔離機能(手動)
【障害原因】
バージョンアップ後のOS不具合
続報1(12:17更新)
現在メーカと障害切り分けを実施しております。
続報2 (13:25更新)
メーカーと協議の上、バージョンアップ後に動作が不安定になる問題に対する
パッチの適用を現在実施しております。
復旧(15:17更新)
緊急パッチの適用作業が完了して管理サーバーが復旧しました。
また、メーカーと協議したところ管理サーバーの再起動が必要であるため、
本日19:00に管理サーバ―の再起動をするメンテナンスを実施します。