お客様各位
ISM CloudOne Ver.7.6i のサービス適用のため、2025年3月27日(木)より下記の
日程でサーバーメンテナンスを実施いたします。
詳細につきましてはご確認いただきますようお願い申し上げます。
敬具
------------------------------------------------------------------------
ISM CloudOne メンテナンスについて
------------------------------------------------------------------------
●作業日程 ※日程順に表記
【第3サーバー】
2025年3月27日(木) 18:00 ~ 30:00(翌6:00)
【第5サーバー】
2025年3月30日(日) 9:00 ~ 24:00
【第9サーバー】
2025年4月3日(木) 18:00 ~ 30:00(翌6:00)
【第1サーバー】
2025年4月7日(月) 18:00 ~ 30:00(翌6:00)
【第4サーバー】
2025年4月9日(水) 18:00 ~ 30:00(翌6:00)
【第2サーバー】
2025年4月17日(木) 18:00 ~ 30:00(翌6:00)
※本更新作業中はISM CloudOneサービスを停止いたします。
ユーザーコンソールへのログインやツールおよびAPIを利用したデータ取得
はできません。
操作ログ、外部デバイス制御、ふるまい検知などのクライアント機能は、
サービス停止前に受け取ったポリシーに基づいて動作します。
クイックリモコン(インターネットリモコン)機能は利用できません。
メンテナンス作業中に取得した操作ログはメンテナンス完了後、ISMサー
バーへ送信します。
※終了時刻は作業予定の最大延長時刻です。作業が終了次第、サービスを再開
いたします。
※本更新作業ではクライアントの更新がございます。
そのため作業終了後のクライアント端末の再起動が必要になります。
●作業内容
・Ver.7.6i へバージョンアップ
・ISM CloudOne クイックリモコン (QRC) 更新プログラム (202503)の適用
・サーバーOS / ミドルウェアの更新
------------------------------------------------------------------------
ISM CloudOne Ver.7.6i 製品概要
------------------------------------------------------------------------
ISM CloudOne Ver.7.6i にて行った対応は以下のとおりです。
●新機能 / 機能改善
・ユーザーコンソールの「OSセキュリティ更新プログラム診断NGリスト」画面
から、端末に対して「Windows Update実行」できる機能を追加
・基本/個別ポリシーで、Windowsの「配信の最適化」の設定を制御できる
機能を追加
・「配布状況一覧」画面から、ステータス単位(すべて/成功/失敗/未実施)
で絞り込みできる機能を追加
・ユーザーコンソールでCSV出力した場合、コンソール操作ログにログを記録
するよう改善
・グループ管理者に「運用設定権限」または「グループ設定権限」が付与され
ているアカウントにおいて、「QSエージェントインストール状況」画面の
表示と操作ができるよう改善
・「操作ログ収集詳細設定」画面の「ファイル操作ログ」にWindows 10 / 11
アップデート支援機能に関連する除外設定を追加
・レジストリ配布及び収集の文字数上限を拡張
・macOS 15へ対応
●不具合修正
・承認済み外部デバイス一覧の利用日時の表示が正しくない
・ログアーカイブ処理が実行されなくなる場合がある
・ユーザーコンソールからQUALiTY SUITE関連のサービスに画面遷移する際に、
コンソール接続に失敗する場合がある
・「ユーザー一括登録」画面から情報を一括変更した場合、QUALiTY SUITEに
同期されない
・QRCエージェントとQRCサーバーの通信ができない場合ポートが解放されない
・スリープ復帰後、QRCによるリモコンができない場合がある
その他、既存不具合を修正しました。
------------------------------------------------------------------------
ISM CloudOne クイックリモコン (QRC) 更新プログラム (202503)
------------------------------------------------------------------------
本プログラムでは以下の対応を行いました。
●不具合修正
・スリープ復帰後、PCがスリープしていた時間に比例した時間が経過するまで、
リモコンできない
・スクリーンセーバー起動中は、リモコンできない
スクリーンセーバーが以下の場合、リモコンできるよう修正しました。
‐日本語OSで [ブランク]、[3Dテキスト]、[バブル]、[ラインアート]、
[リボン]、[写真] の場合
‐英語OSで [Blank] の場合
‐中国語OSで [空白] の場合
【ご注意】
●自動バージョンアップは行われませんので、ISM CloudOne【ユーザーズマニュ
アル 付録-12-6.QRC コンソールプログラム/QRC エージェントをバージョン
アップする】に従ってQRC コンソールプログラム/QRC エージェントの配布を
お願いします。