【GE2000Pro/GE1000Pro】Outlookの「メッセージの取り消し」を使用するとメールが滞留する

障害
お知らせ管理番号:
0000005305
公開日:
2025年4月24日

お客様各位

平素は、弊社たよれーるサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

GE2000Proにて以下の不具合を確認しております。
GE2000Proにてアーカイブ機能を利用している場合に、Outlookの「送信取り消し」操作を行うと、「メッセージの取り消し失敗~」という件名のメールが、送信トレイ、または受信トレイに溜まり続けるという事象が発生しました。

  

<事象>
Outlookにはメッセージの取り消し機能があり、次の操作で行います。

  1. 送信済みのメールをダブルクリックする
  2. ダブルクリックしたメールが別ウインドウで表示される
  3. メニューから「ファイル」→「再送信または取り消し」→「メッセージの取り消し(T)」を選択する
     

この取り消し操作を行うと、「メッセージの取り消し失敗~」という件名のメールが、送信トレイ、または受信トレイに溜まり続けるという事象が発生しました。

また、宛先に対しては「メッセージの取り消し失敗~」という通知が何通も届いてしまう事象も確認されました。

 

<発生条件>
以下をすべて満たす条件で発生します。

  • GE2000Proにてアーカイブ機能を利用している
  • Outlookにてアーカイブ参照設定をしている
  • Outlookのメール取り消し機能にて、送信済みのメールを取り消す

 

<対策>
Outlookのメッセージの取り消し機能は使用しないでください。
事象を確認された際には、たよれーるコンタクトセンターまでお問合せください。

 

<補足>
GE1000Proについては本件の報告はございませんが、おそらく同様に発生するものと考えられます。