【GE2000Pro/GE1000Pro】Outlookでのアーカイブメール閲覧に関するエラーと対処方法

連絡
お知らせ管理番号:
0000005310
公開日:
2025年4月28日

GE2000Proにてメールアーカイブ機能を利用している場合に、Outlookでアーカイブメールを参照する際にエラーメッセージが表示される事象を確認しております。

 

【事象】

GE2000Proでアーカイブを実施している環境において、アーカイブ閲覧用のメールソフトとしてOutlookを利用している場合、以下のエラーメッセージが表示され、アーカイブメールを参照できないことがあります。

エラーメッセージ :
「Outlook データファイル C:(ostファイルのパス.ost) は最大サイズに達しました。このファイル内のデータ量を減らすには、不要なアイテムを完全に削除してください。」

 

【原因】

閲覧用アカウントはアーカイブデータをOutlookに同期しますが、その結果として、Outlookのデータファイル(OSTファイル)が容量上限である50GBを超過し、上記のエラーが発生します。

【OSTファイルの容量を確認する方法】

  1. Outlookを開き、「ファイル」タブをクリックします。
  2. 「アカウント設定」→「アカウント設定」を選択します。
  3. 「データファイル」タブを開き、該当のアカウントを選択して「ファイルの場所を開く」をクリックします。
  4. 表示されたデータファイルを右クリックし、「プロパティ」を開き、ファイルサイズを確認します。 

 

【対処】

1ユーザーのみをアーカイブ閲覧対象とするなど、当該ユーザーをグループアカウントや個別アカウントに登録し、Outlookで同期されるデータ量を抑えることで、閲覧が可能になる場合があります。ただし、OSTファイルのサイズを減らしても閲覧できないケースも報告されています。

根本的な解決策としては、データファイルサイズの制限がないThunderbirdなどの別のメールクライアントを利用してアーカイブ閲覧することを推奨します。