お客様各位
平素から、リコー製品をご愛用いただき、誠にありがとうございます。
Ridoc Desk Navigator V4 サポートについてご案内いたします。
記
【Ridoc Desk Navigator V4シリーズ 販売終息日】
2024年3月末
※Ridoc Smart NavigatorをブラウザやRidoc Desk Navigator V4よりご利用いただく為の
クライアントアクセスライセンスも販売終息しております。
【参照】 ホーム>サポート・ダウンロード>ドキュメントソリューション/
プリンティングソリューション サポートポリシー
https://www.ricoh.co.jp/support/products/document-printing-software/policy
【Ridoc Desk Navigator V4 販売終息後のサポート内容とサポート期間】
・メンテナンスサポート期間:2024年4月 ~ 2025年9月末
ご提供可能なサービス:お問い合わせ対応、OSマイナーバージョンアップ対応、
リビジョンアップ、不具合対応モジュールのご提供
・ミニマムサポート期間:2025年10月 ~ 2028年9月末
ご提供可能なサービス:お問い合わせ対応(製品ヘルプやマニュアル記載範囲内)
【お客様へのお願い】
・Ridoc Desk Navigator V4をご利用のお客様におかれましては、上記サポート期間をご理解の上、
後継商品RICOH Desk Naviをご購入いただけますようお願い申し上げます。
その際、一部機能差異やPCスペックとの兼ね合いがあるため、事前検証確認を是非お願いいたし
ます。ホームページから購入前に無償トライアル版がダウンロード可能です。
【その他】
・Windows 10 EOS:メーカー保守が切れる為、保守が終了します 。
2025年10月14日以降サポートは受け付けられません。ご注意ください。Windows 11への更新を
お願い申し上げます。Windows 11に更新する場合は、弊社担当営業へご相談ください 。
【参考】
・メーカーホームページ:[ご案内]Ridoc Desk Navigator V4 サポートについて
https://www.ricoh.co.jp/products/list/ricoh-desk-navi/news/ridoc-desk-navigator-v4-support-information