平素は、ビジネスフォンをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
7月18日以降、スマートひかり回線ご使用いただいている一部のお客様から電話機動作不良、
回線発着信できないと多くのご申告を頂いておりました。
<2025/9/8更新>
ビジネスフォンメーカによるログデータ解析結果、再現試験の結果、外部(インターネット上)より攻撃と考えられる不正なSIPメッセージを受信したことが契機となりシステム再起動が発生していることが判明しました。
ビジネスフォンメーカからの対策方法は以下となります。
1.ビジネスフォン主装置のメインソフトウェアを最新Verへ更新する。
2.ルータ側の設定においてIPアドレスでフィルタを追加し、不要なパケット情報を主装置へ流入させないよう設定する。
3.利用する通信ポートを変更し、不要なパケット情報を主装置へ流入させないようにする。
発生時は、弊社技術者にて対応を実施いたしますので、ご案内済みのフリーダイヤルへご連絡ください。尚、本対応の費用につきましてはご連絡時に、別途ご案内いたします。
ご利用のお客様へは大変ご迷惑をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます。