お客様各位
延期しておりました第4/5サーバーへのISM CloudOne Ver.7.9i のサービス適用
に伴うサーバーメンテナンスを、2025年12月9日(火)の下記時間帯に実施いた
します。
同時に、ISM CloudOne Ver.7.9i リリース後に確認された不具合に対応する
ISM CloudOne Ver.7.9.1i 更新プログラム (202511)も適用いたします。
なお、同更新プログラム(202511)につきましては、各サーバーへの順次適用に
合わせメンテナンスを実施いたします。
ご確認いただきますようお願い申し上げます。
敬具
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ISM CloudOne メンテナンスについて
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●作業日程 ※日程順に表記
【第4/5サーバー】
2025年12月9日(火) 18:00 ~ 30:00(翌6:00)
【第3/10サーバー】
2025年12月11日(木) 18:00 ~ 30:00(翌6:00)
【第1/9サーバー】
2025年12月16日(火) 18:00 ~ 30:00(翌6:00)
【第2サーバー】
2025年12月18日(木) 18:00 ~ 30:00(翌6:00)
※本更新作業中はISM CloudOneサービスを停止いたします。
ユーザーコンソールへのログインやツールおよびAPIを利用したデータ取得
はできません。
操作ログ、外部デバイス制御、ふるまい検知などのクライアント機能は、
サービス停止前に受け取ったポリシーに基づいて動作します。
クイックリモコン(インターネットリモコン)機能は利用できません。
メンテナンス作業中に取得した操作ログはメンテナンス完了後、ISMサー
バーへ送信します。
※終了時刻は作業予定の最大延長時刻です。作業が終了次第、サービスを再開
いたします。
※本更新作業ではクライアントの更新がございます。
そのため作業終了後のクライアント端末の再起動が必要になります。
●作業内容
【第4/5サーバー】
・Ver.7.9i へバージョンアップ
・Ver.7.7i 英語・中国語オンラインヘルプ更新プログラムの適用
・Ver.7.9.1i 更新プログラム (202511)の適用
【1/2/3/9/10サーバー】
・Ver.7.9.1i 更新プログラム (202511)の適用
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ISM CloudOne Ver.7.9i 製品概要
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ISM CloudOne Ver.7.9i にて行った対応は以下のとおりです。
●新機能・機能改善
Webアクセスログ収集機能の強化:
・SaaS アクセス可視化機能の追加と、それに伴う操作ログ項目(SaaSアク
セス、SaaS管理状況、SaaSドメイン、SaaSサービス名、SaaSカテゴリ)の
追加
・Web 版 Microsoft 365(Word、Excel、PowerPoint)における新規作成、
名前を付けて保存、編集、ファイル名変更操作ログの収集
メールログ収集機能の強化:
・監視ポート番号に基づくPOP3/SMTPメールログの収集対応
※本対応に伴う機能名称の「Webメール送信」から「メール」への変更
・特定のキーワードを含むメールアドレスによる除外設定
・特定のキーワードを含むメール送受信によるアラート設定
操作ログ収集機能の強化:
・プロセス起動・終了ログの収集対象への追加(新種別)
・ウィンドウタイトルログの収集対象への追加(新種別)
・スナップショットログの収集対象への追加(新種別)
・操作ログ検索範囲の60日から365日への設定変更
【ご留意】
現在操作ログオプションをご利用のお客様におかれましては、本バージョン
では「操作ログ収集機能の強化」に記載の内容はご利用いただけません。
これらの機能は今後のバージョンにて提供を予定しております。
●不具合修正
・Windows 管理機能が提供されていない場合、ダッシュボード総合診断パネル
に操作ログアラート結果が集計されない
・コンソール操作ログ画面の検索条件項目で「IPアドレス」選択しそのまま
検索するとログアウトされる
・サポート終了 OS 診断画面でユーザー選択時に、一覧表示・CSV出力内容が
正しくない
・ISMクライアントVer.7.6i 未満の場合、基本/個別ポリシー「PC制御」-
「ソフトウェア自動更新」-「Windows 10 / 11 Update 設定」の変更が反映
されない
・ハードウェア名が 63 文字のクライアントに対してリモコンを行う場合、
リモコン開始ボタンが正しく表示されない
その他、既存不具合を修正しました。
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ISM CloudOne Ver.7.7i 英語・中国語オンラインヘルプ更新プログラム
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ISM CloudOne Ver.7.7i の英語・中国語オンラインヘルプを更新するプログラム
です。
リリース後のISMシステムサーバーに含まれるオンラインヘルプは、日本語のみ
最新状態となっております。本プログラムを適用することで、英語・中国語の
オンラインヘルプも最新の状態に更新されます。
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ISM CloudOne Ver.7.9.1i 更新プログラム (202511)
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本プログラムでは以下の対応を行いました。
●不具合修正
・サポート終了OS診断でWindows 11 25H2に対する診断結果がNGとなる
・操作ログ機能の「おまかせ設定」を設定した場合、「メールログを収集する」
の設定が有効化されない
・操作ログ機能のWebアクセスログの以下のアラート設定において、設定値が
正しく反映されず、OFFの場合でもアラート通知が行われたり、ONの場合に
通知が行われない場合がある
- ブラックリストに登録されているSaaSへのアクセス
- 管理されていないSaaSへのアクセス