お客様各位
平素より大変お世話になっております。
11月20日(月)朝、多数のお客様より電話の着信ができないとのお問い合わせいただいておりました
ソフトバンクおとくライン障害ですが、ソフトバンクにて復旧掲載されました。
以下、ソフトバンク障害情報をご確認ねがいます。
https://www.softbank.jp/internet/info/maintenance/
【復旧】固定電話サービス(おとくライン)などがお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況について(11月20日午後0時10分時点)
1.日時
2023年11月20日(月) 午前8時30分頃から午後0時01分
2.影響エリア
東日本エリアの一部
※東日本エリア:北海道・青森県・岩手県・秋田県・宮城県・山形県・福島県・新潟県・栃木県・
茨城県・群馬県・長野県・神奈川県・埼玉県・山梨県・千葉県・東京都
3.対象サービスと影響
・おとくライン
・おとく光電話
上記のサービスがお客さまによりご利用できない状況、またはご利用しづらい状況が発生していました。
4.復旧日時
2023年11月20日(月) 午後0時01分に復旧しました。
5.原因
通信設備の故障
----------11月19日の障害情報-------------------------
平素より大変お世話になっております。
下記のネットワーク通信障害が発生しておりましたが、11月19日午前3時53分頃に復旧いたしました。
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
■発生日時
2023年11月18日(土) 午後1時46分頃
■復旧日時
2023年11月19日(日) 午前3時53分頃
■不具合内容
電話・FAXが利用できない
NTT回線のほか、ソフトバンクおとくラインでも現象確認しています
ソフトバンク社 おとくライン障害情報
https://www.softbank.jp/biz/notice/voice/otoku/obstacle/
ソフトバンク社ホームページにも情報掲載されました
https://www.softbank.jp/
■原因
通信設備の故障
---[更新履歴]--------------------------------------------
11/18 15:20 第一報
15:25 おとくライン障害情報を追加しました
17:50 ソフトバンク社ホームページの情報を追加
11/19 4:40 復旧情報を追加しました