【ISM CloudOne】サーバーメンテナンス/新OSの対応について

メンテナンス
お知らせ管理番号:
0000005650
公開日:
2025年10月2日

お客様各位

ISM CloudOne Ver.7.9i のサービス適用のため、2025年10月17日(金)より下記の
日程でサーバーメンテナンスを実施いたします。
詳細につきましてはご確認いただきますようお願い申し上げます。

また、新OSとしてリリースされました Windows 11 の次期大型アップデート
『Windows 11 2025 Update (25H2)』および macOS の次期大型アップデート
『macOS Tahoe (Ver.26)』に関するお知らせです。
あわせてご確認いただきますようお願い申し上げます。

                                  敬具

------------------------------------------------------------------------
ISM CloudOne メンテナンスについて
------------------------------------------------------------------------
●作業日程 ※日程順に表記
 【第2サーバー】
   2025年10月17日(金) 18:00 ~ 30:00(翌6:00)

 【第3サーバー】
   2025年10月21日(火) 18:00 ~ 30:00(翌6:00)

 【第1サーバー】
   2025年10月23日(木) 18:00 ~ 30:00(翌6:00)

 【第9サーバー】
   2025年10月27日(月) 18:00 ~ 30:00(翌6:00)

 【第4/5サーバー】
   2025年11月5日(水) 18:00 ~ 30:00(翌6:00)

 ※本更新作業中はISM CloudOneサービスを停止いたします。
  ユーザーコンソールへのログインやツールおよびAPIを利用したデータ取得
  はできません。
  操作ログ、外部デバイス制御、ふるまい検知などのクライアント機能は、
  サービス停止前に受け取ったポリシーに基づいて動作します。
  クイックリモコン(インターネットリモコン)機能は利用できません。
  メンテナンス作業中に取得した操作ログはメンテナンス完了後、ISMサー
  バーへ送信します。
 ※終了時刻は作業予定の最大延長時刻です。作業が終了次第、サービスを再開
  いたします。
 ※本更新作業ではクライアントの更新がございます。
  そのため作業終了後のクライアント端末の再起動が必要になります。

●作業内容
 ・Ver.7.9i へバージョンアップ
 ・Ver.7.7i 英語・中国語オンラインヘルプ更新プログラムの適用

------------------------------------------------------------------------
ISM CloudOne Ver.7.9i 製品概要
------------------------------------------------------------------------
ISM CloudOne Ver.7.9i にて行った対応は以下のとおりです。

●新機能・機能改善
 Webアクセスログ収集機能の強化:
  ・SaaS アクセス可視化機能の追加と、それに伴う操作ログ項目(SaaSアク
   セス、SaaS管理状況、SaaSドメイン、SaaSサービス名、SaaSカテゴリ)の
   追加
  ・Web 版 Microsoft 365(Word、Excel、PowerPoint)における新規作成、
   名前を付けて保存、編集、ファイル名変更操作ログの収集
 メールログ収集機能の強化:
  ・監視ポート番号に基づくPOP3/SMTPメールログの収集対応
   ※本対応に伴う機能名称の「Webメール送信」から「メール」への変更
  ・特定のキーワードを含むメールアドレスによる除外設定
  ・特定のキーワードを含むメール送受信によるアラート設定
 操作ログ収集機能の強化:
  ・プロセス起動・終了ログの収集対象への追加(新種別)
  ・ウィンドウタイトルログの収集対象への追加(新種別)
  ・スナップショットログの収集対象への追加(新種別)
  ・操作ログ検索範囲の60日から365日への設定変更
 
 【ご留意】
  現在操作ログオプションをご利用のお客様におかれましては、本バージョン
  では「操作ログ収集機能の強化」に記載の内容はご利用いただけません。
  これらの機能は今後のバージョンにて提供を予定しております。

●不具合修正
 ・Windows 管理機能が提供されていない場合、ダッシュボード総合診断パネル
  に操作ログアラート結果が集計されない
 ・コンソール操作ログ画面の検索条件項目で「IPアドレス」選択しそのまま
  検索するとログアウトされる
 ・サポート終了 OS 診断画面でユーザー選択時に、一覧表示・CSV出力内容が
  正しくない
 ・ISMクライアントVer.7.6i 未満の場合、基本/個別ポリシー「PC制御」-
  「ソフトウェア自動更新」-「Windows 10 / 11 Update 設定」の変更が反映
  されない
 ・ハードウェア名が 63 文字のクライアントに対してリモコンを行う場合、
  リモコン開始ボタンが正しく表示されない

 その他、既存不具合を修正しました。

------------------------------------------------------------------------
ISM CloudOne Ver.7.7i 英語・中国語オンラインヘルプ更新プログラム
------------------------------------------------------------------------
ISM CloudOne Ver.7.7i の英語・中国語オンラインヘルプを更新するプログラム
です。
リリース後のISMシステムサーバーに含まれるオンラインヘルプは、日本語のみ
最新状態となっております。本プログラムを適用することで、英語・中国語の
オンラインヘルプも最新の状態に更新されます。

 


================================================
■新OSの対応について
================================================

------------------------------------------------------------------------
【1】Windows 11 2025 Update (25H2)
------------------------------------------------------------------------
2025年10月1日(日本時間)に Windows 11 の次期大型アップデート
『Windows 11 2025 Update (25H2)』の提供が開始されました。
弊社「Windows 10 / 11 クライアント動作保証ポリシー」(※)に基いてクオリテ
ィソフト製品の検証を実施いたします。

誠に恐れ入りますが、対応状況が確認されるまで 『Windows 11 2025 Update
(25H2)』の適用は控えていただきますようお願い申し上げます。

(※)Windows 10 / 11 クライアント動作保証ポリシー
  https://www.qualitysoft.com/product/supports/support_win10/

------------------------------------------------------------------------
【2】macOS Tahoe (Ver.26)
------------------------------------------------------------------------
2025年9月16日(日本時間)に macOS の次期大型アップデート『macOS Tahoe
(Ver.26)』の提供が開始されました。
誠に恐れ入りますが、対応状況が確認されるまで 『macOS Tahoe (Ver.26)』
の適用は控えていただきますようお願い申し上げます。