【どこでもコネクト】<対応済>iOS16.4以降の端末で証明書がダウンロードできない問題

連絡
お知らせ管理番号:
0000003594
公開日:
2023年6月8日

2023年6月8日追記:

iOS16.4以降で証明書がダウンロードできない問題は、システムの改修にて
回避できるようになりました。

iPhone・iPadをご利用のお客様には、長らくご迷惑をおかけいたしました。

お客様各位

どこでもコネクトをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

iPhone・iPadをご利用のお客様で、iOSのバージョンが16.4以降の場合に、
どこでもコネクトリモートの証明書がダウンロードができないという
お問い合わせが増えております。

この事象が発生した場合、お手数ですが下記の操作にて作業をお願いいたします。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

- 記 -

事象 iOS16.4以降の環境で、カスタマコントロールサイトから
どこでもコネクト リモートの証明書がダウンロードできない。

iOS16.3の環境では発生しません。
iPhone、iPadのいずれでも発生します。
原因 現在調査中です。
iOSのセキュリティ仕様の変更が影響していると考えられます。
回避方法 iOSの端末で証明書ダウンロード操作が出来ない場合は、
PCの端末で証明書をダウンロードして、メール等でファイルを送付してください。

1.PC端末で管理者アカウントでカスタマコントロールにログインします。ログイン後、「iPhone」または「iPad」用の証明書を再発行します。

2.利用者アカウントでカスタマコントロールにログインします。ログイン後「.mobileconfig」のファイルをダウンロードします。

3.ダウンロードしたファイルをメールに添付してiOS端末へ送付します。

4.iOS端末で受信したメールから「.mobileconfig」ファイルを開き、証明書のインストールを行います。