[ワンコインBiz]モバイル端末(Android/iOS)の証明書不具合のご連絡

連絡
お知らせ管理番号:
0000002868
公開日:
2022年6月24日

お客様各位

ワンコイン・ビジネスセキュリティサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
端末のセキュリティ対策としてご契約いただいているウイルスバスターにおいて、モバイルデバイス(Android/iOS)に対する障害が発生しております。
お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ありません。

本障害の影響により、該当のモバイル端末のセキュリティレベルが低下している可能性があります。
※Windowsおよび、MacOSについては影響を受けません。

■トレンドマイクロ社 障害に関するサポート情報
https://appweb.trendmicro.com/SupportNews/NewsDetail.aspx?id=4479

なお、5/23(月) 18:30以降にウイルスバスター管理コンソールにアップロードされているインストーラを利用してインストールされたモバイル端末に関しては障害の影響は受けません。
※本障害に関する専用技術相談については、文末の専用窓口までお問合せください。

■障害内容
システムの不具合により、ウイルスバスタービジネスセキュリティサービスにおいて以下の障害が発生しておりました。
・Android エージェントインストール時に「エラーコード:400」のエラーが発生し、インストールに失敗する
・Android / iOS にインストールされている VBBSS が VBBSS サーバに接続できない

障害の影響により一部機能が利用できない状態になっております。


■モバイル端末への影響
□証明書の有効期限が切れている端末
[Android]
・セキュリティイベントのアップロード不可
・エージェントステータスのアップロード不可
・ウイルスバスター管理コンソールからのリモートタスク(リモートロック・リモート検索など)不可
 ※ Android エージェントのセキュリティ機能(リアルタイム不正プログラム検索やWeb レピュテーション) への影響はございません。
[iOS]
・サーバからのリモート操作(リモートロック、パスコードのクリア、リモート消去)不可
・EULA(使用許諾契約)に同意していない端末の一部セキュリティ機能が動作しない場合がございます。


■対処方法

[Android]
・Android エージェントのインストールに失敗した場合は、一度エージェントをアンインストール後、再度インストールをお試しください。

・すでにインストール済みの Android エージェントについては、エージェントが VBBSS サーバからコマンドを受信した際に改めて使用許諾契約書が表示されますので、お客様の操作にて許可をお願いします。
使用許諾契約書に同意しない場合は一部セキュリティ機能が動作しない場合がございます。

 使用許諾契約書が表示されない場合は、Android エージェントを起動してエージェントコンソール画面を開くことで使用許諾契約書が表示されるかご確認ください。
 それでも使用許諾契約書が表示されない場合は、お手数ですが、下記それぞれの製品 Q&A を参考に、Android エージェントの再インストールをお願いいたします。

 製品Q&A:セキュリティエージェントのアンインストール手順 (Android デバイス)
 https://success.trendmicro.com/jp/solution/1116342

 製品Q&A:Androidデバイスへのビジネスセキュリティサービスの クライアントプログラムのインストール手順
 https://success.trendmicro.com/jp/solution/1097687

[iOS]
・すでにインストール済みの iOS プロファイルについては、プロファイルの再インストールが必要となります。
 下記それぞれの製品 Q&A を参考に、iOS プロファイルの再インストールをお願いいたします。

対処方法の詳細については、以下の製品Q&Aをご参照ください。
 ⇒ https://success.trendmicro.com/jp/solution/000291139


■事象発生の原因について
2019年9月28日以降にインストールしたAndroid/iOS端末のVBBSSエージェントのインストーラについては、期限が2029年までのルート証明書を内包しておりましたが、2020年11月21日のトレンドマイクロ社メンテナンス作業時に、2019年9月28日以前に使用していた2022年5月19日(木)が有効期限のルート証明書を誤ってインストーラに内包してしまいました。

VBBSSサーバ側では、エージェントから接続が来た場合は、VBBSSエージェントの証明書のチェックを行っている為、2022年5月19日(木) の有効期限切れのタイミングで、対象VBBSSエージェントがVBBSSサーバに接続できなくなりました。
お客様には多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ありません。

上記内容につきまして、ご不明な点等ございましたら、下記専用相談窓口までご連絡の程よろしくお願い申し上げます。

 ウイルスバスタービジネスセキュリティサービスお問い合わせ窓口
※本障害に関する専用技術相談窓口 

 ・電話番号:050-3142-1749
 ・受付期間:2022年6月24日~2022年8月16日
 ・受付時間:平日9:30~17:30(土日・祝日を除く)
 ・対応内容:相談窓口は、問題の復旧作業に関するFAQのご案内となります。
       復旧作業以外のお問い合わせには対応致しかねますので、
       ご了承いただきますようお願いいたします。