【どこでもコネクト】リモート用ネットワーク機器のメンテナンス(02/14)

メンテナンス
お知らせ管理番号:
0000001576
公開日:
2020年1月23日

お客様各位

どこでもコネクトをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

下記の日程にてメンテナンス作業を実施いたします。

ご利用中のお客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますよう
よろしくお願い申し上げます。

 ─ 記 ─

■作業予定日時
 2020年 02月14日(金) 00時00分 ~ 02時00分

■作業内容
 どこでもコネクト VPN機器のソフトウェアのバージョンアップ

■対象サービス
 どこでもコネクト リモート プレミア
 どこでもコネクト リモート ベーシック

 リモートのサーバ名に、次のいずれかの文字列が含まれている
 お客様が対象となります。
  「ddc-p」
  「ddc-b」

■メンテナンス中の影響について
 作業時間中にネットワーク機器の停止を伴いますので、リモートに
 ログイン中のお客様は、セッションが切断されます。
 セッションが切断された場合は、メンテナンス終了後に再度ログイン
 操作を行ってください。

■作業後の影響について
 (1)【Windows Internet Explorer用プラグイン】がインストールされた端末
 (2)【Windows 版 BIG-IP Edge Client】がインストールされた端末
 (3)【macOS 版 BIG-IP Edge Client】がインストールされた端末

 上記 (1)(2)(3) に該当する端末について、メンテナンス完了後に初めて
 どこでもコネクト リモートにログインしたタイミングで、
 アプリケーションの自動アップデートが動作します。
 自動アップデートには 1~5分程度の時間がかかりますので、そのまま
 の状態でお待ちください。

作業後の影響について

■注意事項
 上記 (1) に該当する端末で、Windowsのログオンアカウントがローカルの
 管理者権限を持っていない場合、自動アップデートのタイミングで
 ローカル管理者アカウント名とパスワードの入力を求められる可能性が
 あります。

 ここでローカル管理者アカウントとパスワードを入力しなかった場合、
 アップデートがキャンセルされて、VPN接続がご利用いただけない
 状態になります。

 あらかじめ該当するWindows端末に、次のURLよりプラグインのダウン
 ロードを行うことで、メンテナンス終了後 リモートにログインした
 タイミングでの自動アップデートを回避することが可能です。

 ■お客様マイページ リモート端末用 アプリケーション
 (ホーム > お客様マイページ >技術サポート情報を探す > ダウンロード > ネットワーク・回線・IPフォン)
 https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/download/detail?hidDownloadNo=DL00003333
 ・どこでもコネクト リモート Windows版プラグイン

 https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/html-files/products-page/doco-connect/Windows_Plugin_Install.pdf
 ・どこでもコネクト リモート Windows版プラグインのインストール手順 (PDF)

 ※iPad、iPhone、Androidをご利用中のお客様は、自動アップデートは
  発生しません。

 ※アップデート中に回線断が発生したり、PC のシャットダウンを行った
  場合は、次にログインしたタイミングでアップデートが再開されます。
  もしもアップデート時に問題が発生する場合は、たよれーるコンタクト
  センターまでご相談ください

注意事項

 メンテナンス後に、どこでもコネクト リモート用システムに割り当てられる
 『MACアドレス』が変更になります。
  (変更になったMACアドレスの確認が必要な場合は、たよれーるコンタクト
   センターまでお問い合わせください。)

 ──────────────────────────────

 最新の情報につきましては、下記サイトにてご案内させていただき
 ますので、併せてご確認ください。

 『お客様マイページ どこでもコネクト製品別ページ』
 https://mypage.otsuka-shokai.co.jp/ddc

当メールの内容に不明な点がございましたら、たよれーるコンタクト
センターまでご連絡くださいますようお願いします。