平素よりQuickスキャンおよびEasyファクスをご利用くださり、厚くお礼申し上げます。
各製品の「Microsoft 365 SharePoint Online | OneDrive for Business(基本認証)」ご利用環境において、
接続エラーとなる事象が発生しております。
情報掲載が遅れましたこと、お客様にはご心配とご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
下記に不具合の内容・原因および、今後の対策を纏めましたのでご報告させて頂きます。
■接続エラーの状況および内容
8月18日以降、複数のお客様よりお問い合わせをいただいている状況です。
エラーの内容は、転送先に「Microsoft 365 SharePoint Online | OneDrive for Business(基本認証)」を設定している環境において、「エラーコード:1502」、「エラーコード:1503」が発生し、ファイル転送ができない事象となります。
■接続エラーの原因
昨今のMicrosoft社におけるセキュリティ強化により、メールアドレス・パスワードでの認証利用に関する更新が行われたことによるものと思われます。
■影響を受けるお客様
以下製品にてファイル転送先の接続方法にて「Microsoft 365 SharePoint Online | OneDrive for Business(基本認証)」をご利用されているお客様環境において本事象の影響を受けます。
・Quickスキャン
・Easyファクス
■接続エラーの回避方法
「Microsoft 365 SharePoint Online | OneDrive for Business」の連携を継続してご利用される場合は、
Quickスキャン(※1)・Easyファクス のクラウド連携をご利用ください。
クラウド連携をご利用いただくには、SIOS Covasにお申込みいただく必要がございます。
※1:Quickスキャンは Microsoft 365 SharePoint Online | OneDrive for Business(OAuth認証)の利用も可能
ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。
まだ事象が発生していないお客様におかれましても、対応のご検討をよろしくお願いいたします。
サイオステクノロジー株式会社