【デバイスマネジメント】特定のApp Storeアプリにおけるアプリケーション配信の不具合

障害
お知らせ管理番号:
0000003572
公開日:
2023年4月14日

4/14(金) 19:30頃に本作業が完了し、「楽楽精算」アプリの情報を更新いたしました。

DMSサーバーと端末間の同期が済み次第、現時点で発生している「楽楽精算」アプリにおける同事象が解消いたします。なお、本作業は暫定的な対応となりますため、1日に2回以上バージョンアップをするアプリがあった場合は同様の事象が発生いたしますのでご注意ください。

------------------------------------------------------------------------------------------

お客様各位
平素は、たよれーる デバイスマネジメントサービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

1日に2回以上バージョンアップが行われたApp Storeアプリ(以後特定アプリ)においてたよれーるDMSからのバージョンアップ指示機能が正常動作しない不具合を確認いたしました。

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

対象範囲 iOS/iPadOSにおいて特定アプリを配信しているお客様
発生日時 2023年03月14日以降
発生条件 特定アプリを配信済みであること

現時点で確認できている特定アプリは次のとおりです。
下記アプリがインストールされているかどうかは、アプリケーションレポート機能によってご確認いただくことが可能です。
・アプリ名:楽楽清算
・BundleID:jp.co.rakus.rakurakuseisan
・Store ID:1352852886
・バージョン:2(外部バージョンID:855059683)および3(外部バージョンID:854433387)
原因 アプリの最新バージョンとたよれーるDMSが保持するバージョンの照会で誤判定が発生していました。
・たよれーるDMSにてアプリケーション配信およびアプリカタログに登録されているアプリのバージョン情報を保持している
・定期的にAppleサーバーより取得した最新情報に更新している
・1日に2回バージョンアップされるアプリの場合、たよれーるDMSが1回目のバージョンアップ時のバージョンを最新のバージョンであると誤判定してしまう
・上記誤判定により、たよれーるDMSからのバージョンアップ通知が適切に行えない
・アプリカタログのバージョン表示は、たよれーるDMSに登録されているアプリのバージョン情報を表示しているため、上記誤判定により最新ではないバージョンが表示される
対応状況 以下の日時にて、たよれーるDMSのサーバーにて保持している「楽楽精算」アプリのバージョンアップ日付を更新いたします。
本作業後、たよれーるDMSのサーバーと端末間の同期が済み次第、現時点で発生している「楽楽精算」アプリのみ事象が解消いたします。
・2023年4月14日(金)19:00 ~ 20:00
回避策 次の手順にて改めてアプリ配信またはアプリカタログを設定していただきますようお願いいたします。
 1.事象発生中のアプリケーション配信またはアプリカタログと同じ内容の設定を新規もしくは複製して作成する
 2.組織や端末などに割り当てられている事象発生中の既存の設定から1.で作成した設定に切り替える
 3.同期を行う
 4.同期完了した端末から事象解消される