【サポート情報】パソコン起動時に、サインインの処理に失敗するお問い合わせが増えています

連絡
お知らせ管理番号:
0000004092
公開日:
2023年11月22日

お客様各位

平素は、弊社たよれーるサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2023年10月下旬から、コンピューター起動時に、下記のエラーメッセージでサインインの処理に失敗するとのお問い合わせが増えています。
「User Profile Serviceサービスによるサインインの処理に失敗しました。
 ユーザープロファイルを読み込めません。」

原因については現在調査中ですが、弊社に寄せられるお問い合わせの多くはHP社製のパソコンで発生しています。

上記エラー発生時に、繰り返しパソコンを再起動することで、正常にサインインすることが確認できていますが、その後も再起動により現象が再発することが報告されています。

なお、現象が発生したパソコンで高速スタートアップを無効にすることで、改善されたとの事例がございます。
高速スタートアップの無効化手順については、下記「関連情報」をご確認ください。
※高速スタートアップ:パソコンの起動を速くするため、起動時に必要となる情報の一部を、シャットダウン時に保存しておく機能です。パソコンの状態が変わった際に、保存された情報が更新されず起動に影響を与える場合には、この機能を無効にして影響を排除することができます。

関連情報
User Profile Service のエラーが表示される場合の対処方法を知りたい