管理職として、部下とのコミュニケーションに困ることはありませんか?管理職にふさわしい心構えと部下との関わり方を学んで、日々の業務で実践してみましょう。コミュニケーションの改善から円滑な業務遂行を叶え、チームの生産性向上につなげましょう。
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こんな方におすすめ
- 職場でのコミュニケーションにお悩みの経営層・管理層の方
- 部下や後輩と仕事で関わる全ての方におすすめ
コース詳細
学習時間の目安
約20分
ボタン操作でいつでも中断・再開が可能です。
このコースで学べる内容
はじめに、管理職が陥りがちな誤ったマインドセットを紹介します。旧態依然とした考え方が改善されると、自身の行動も変わるもの。管理職という役割で求められることを意識しつつ、時代に即した考え方を学びましょう。
管理職としての心構えはどんなものがふさわしいでしょうか。上司と部下といった上下関係だけではなく、同じチームで働くメンバーとして接するうえでの姿勢・心構えを学びましょう。
管理職としての関わり方はどんなものがふさわしいでしょうか。管理職の行動や指示で部下の動きは変化していくもの。適切なコミュニケーションでチームの生産性を高められるように行動しましょう。
コースの理解度をチェックするコーステスト(全10問)にチャレンジしましょう。
受講形式
教材はスライド形式です。職場でのコミュニケーションの場面をイラストで確認しながら、ポイントを学習できます。
監修者
林 恭弘(はやし やすひろ)
ビジネス心理コンサルティング株式会社 代表取締役
日本ビジネス心理学会参与
『活力ある社会と優しい家庭を創造する』ことをテーマに、心理カウンセリング、コーチング、NLPなどの理論を余すことなく実践に活かす講演・研修で企業、官公庁、医療機関、学校などにて活躍中。
『プロの聞く技術が身につく本』(PHP)、『クレーマー時代のへこまない技術』(阪急コミュニケーションズ)など著書も多数執筆。
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