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日常業務で活用されるITや情報システムは増える一方ですが、そこには思わぬトラブルがいつもついて回ります。課題解決に役立つ「現場のヒント」を、幅広くご紹介します。
2024年10月
社内からの質問が多すぎる……今こそ社内FAQを作るべき!?
情シスの社内ヘルプデスク業務に関する負担を軽減するためには、社内FAQの設置が検討できます。社内FAQ設置のメリットや検討できる手段について解説します。
2024年 9月
一人ではもう無理! 情シス業務がおろそかになるとどんなリスクが?
情シスが不在・リソース不足になるとさまざまなリスクが高まることをご存じでしょうか。情シスの重要性や情シスの手が足りない際の対策について解説します。
2024年 8月
一人情シスでも対応できるサイバーセキュリティ演習の実施方法
サイバー攻撃の脅威が高まる昨今、中堅・中小企業でもサイバーセキュリティ演習の実施が重要です。一人情シスでもできる研修や演習、対策について解説します。
2024年 7月
情シスも企画力が必要!? 社内外から評価されるSDGs施策とは
SDGs施策を立案する上で、情シスのもつテクノロジーの知見は大いに役立ちます。そこで情シスから立案できるSDGs施策について解説します。
2024年 6月
クラウド化を強行したら小トラブル多発!? 対処方法と「やるべきだった準備」とは
会社の方針を反映してクラウドを導入したら、小さなトラブルが多発。その原因は?トラブルの内容や必要な準備、トラブルの解決法を紹介。
2024年 5月
ワークフロー導入後にトラブル続出! その解決方法とは
導入したワークフローが活用されていない理由とは?具体的な課題やトラブル、その解決方法を解説します。社内の業務効率化を進めましょう。
2024年 4月
膨大な未読Ccの処理に困るなら、チャットツールに移行も手
膨大なCcメールに悩まされているなら、ビジネスチャットツールの導入が検討できます。そのメリットやツール選択時の観点について紹介します。
2024年 3月
Azure OpenAI Serviceの「立ち位置」理解と、使える場面
生成AIを活用したAzure OpenAI Serviceはどのような業務に活用でき、どのような流れで導入すればいいのか、詳しく解説します。
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