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ビジネスを変化させ、成長させたい。リスク回避のための打ち手を探している。そうした企業の皆様へ、有識者ならではの視点や、データの読み取り方・図説などをご紹介します。
2024年 4月
中小企業のイノベーションを阻害する「人材不足」。限られたリソースで打開するには?
昨今、イノベーション活動に取り組む中小企業が増えています。しかし、必ずしもすべての企業が活動のメリットを実感できるわけではありません。活動を阻害している要因と打開策について考察します。
2024年だけで終わらない「2024年問題」(後編)
物流の2024年問題は荷主にとっても運送・物流業者にとっても、2024年だけで終わる短期的な問題ではない。商習慣や労働環境の問題点を正しく認識し、意識を変えていく必要がある。後編では2024年問題の解決に向けて中小企業が持つべきマインドと具体的な取り組みについて紹介する。
間もなく始まるチームラボボーダレス第2章
世界が注目する創造者たちが考えるアートとは?
2024年だけで終わらない「2024年問題」(前編)
運送・物流業界などの残業時間の上限規制の適用が2024年4月1日にスタートした。いわゆる2024年問題は、業界内外にどんなインパクトをもたらすのか。運送・物流業者に仕事を依頼する荷主はどのような対策を講じていくべきなのか。立教大学経済学部教授の首藤若菜氏に話を聞いた。
2024年 3月
ブランド力とイノベーションを加速させる「デザイン経営」。中小企業が実践するには?
ビジネスにおけるデザインとは、ビジュアルをデザインすることだけではありません。「デザイン経営」は経営戦略の策定やイノベーションの創出に活用される経営方法です。デザイン経営と、中小企業が実践するための第一歩について解説します。
生き生きと働ける幸せな職場の在り方とは(後編)
「売上利益優先」から「社員の幸せ優先」にかじを切ることで、社員の生産性と創造性が上がり、それがビジネスの成長にもつながる。そんな幸福学を生かした会社をつくる方法とはどのようなものなのか、中堅中小企業でもできる取り組みはあるのかを解説する。
減塩食を美味しくする「電気の食器」
キリンが電気味覚で塩味を約1.5倍に増強
生き生きと働ける幸せな職場の在り方とは(前編)
少子高齢化の進展や労働人口の減少で経済が停滞する中、日本企業が再び成長路線に転じるためにはどのような打ち手があるのか。社員の生産性を高める「幸福学」研究の第一人者の慶應義塾大学教授、前野隆司氏に話を聞いた。
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