お客様の声で「お客様マイページ」をさらに便利に

お客様マイページでは、アンケートやお問い合わせなどでいただいた「お客様の声」をサービスやページの改善に活(い)かす取り組みを推進し、お客様の満足度向上を目指しています。

「お客様の声」をお聴きする取り組み

お客様マイページでは、さまざまな方法で幅広くお客様の声をお伺いしています。お寄せいただいたご意見・ご要望は社内で適切に管理し、お客様満足度の向上に活かしています。

お客様の声をお聴きする取り組みの一例

お客様の声を効果的に収集・分析を行うため、定期的にお客様満足度アンケートを実施しています。

お客様マイページ内の一部のページで、掲載している情報がお客様のお役に立てたかどうか、参考になったかどうかを確認できるようご意見を収集しています。

コールセンターの担当にご要望をお伝えいただくことで、お客様の不安を解消できるよう努めています。お問い合わせフォームでは営業時間内はもちろん、営業時間以外でもお客様の声をお寄せいただける機会を設けています。

お客様マイページ満足度アンケートについて

お客様マイページ・大塚IDをご登録いただいているお客様向けに、定期的に満足度調査を実施しています。毎回、多くのお客様にご協力いただいており、一つ一つの貴重なご意見を関係者で共有しより良いサービスに向けた強化・改善に活かしています。

2023年のアンケート結果について

今回実施したアンケートでは、約半数のお客様が「満足」または「やや満足」との評価をいただきました。一方で、メニューへのアクセスのしづらさや、紐づけやログイン方法の分かりづらさについてご意見をいただきました。Web請求書やビジネスeラーニングの機能は前回に続き好評をいただいており、引き続きお客様の業務効率の向上や知識の習得などお役に立てるような機能・メニューの拡充に努めて参ります。

お客様マイページの満足度

お客様マイページ全般について、50.0%のお客様に「満足・やや満足」との評価をいただきました。

お客様マイページの機能・メニュー別満足度

満足度の高かったお客様マイページの機能・メニューは「Web請求書」が最も多く、次いで「大塚ID ビジネスeラーニング」「ご契約製品・サービスの修理依頼や問い合わせ」となりました。

「お客様マイページ」についてのご意見・ご要望

お客様マイページ全般について、お寄せいただいたご意見・ご要望の一部をご紹介します。

過去(2022年)に実施したアンケート結果

改善事例

お寄せいただいたお客様の声を基に、お客様マイページのサービスやページの改善を実施した事例をご紹介します。

ログイン後トップ画面の変更

お客様の声
今回のアンケートで、「お客様マイページ」に無料お試しやeラーニングがあることを知りました。
もう少し画面が分かり易くなっているとよいかと思います。

お客様マイページのログイン後トップ画面に「大塚ID限定メニュー」エリアを追加しました。
お客様マイページでは、大塚IDをお持ちであればお使いいただける、無料お試しやビジネスeラーニングなどのお役立ちメニューを多数ご用意しています。ご利用いただいているお客様の満足度が高いメニューなので、より多くのお客様に知っていただくためログイン後トップに表示しました。

製品・サポート会員ページやお知らせの自動反映

お客様の声
契約しているサービスの管理ページの場所が分かり辛く感じます。

ログイン後トップ画面の「製品のサポート」欄に、大塚IDに紐づけされたご契約情報の「製品・サポート会員ページ」や「お知らせ」が自動で表示されるように改善しました。
ご契約いただいている製品・サービスの最新情報が入手しやすくなり、会員ページへの移動も簡単にできるようになりました。

eラーニングコンテンツの拡充

お客様の声
セキュリティ対策に対しての機能拡充や研修資料等の提供をしてほしい

大塚ID ビジネスeラーニングにセキュリティに関する新コースを追加しました。
これだけは知っておきたい! をテーマに、メールやスマホの利用時に気をつけること、日常的に対策しておきたいことなどをまとめたコースになっており、社員教育にも活用いただけます。

これだけは知っておきたい! 情報セキュリティ