人事・採用テンプレート
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辞令
目的
辞令=会社が交付する人事命令書。入社、配属、昇給/昇進、異動、転勤を発令し本人に手渡す。通常は人事発令として社内告知を行う。
記入のポイント(申請者)
人事異動など会社が決定した人事命令に従って記載。
チェックポイント(管理者)
対象となる従業員本人への命令書となるため、記載内容に間違いがないかを確認。
書類保管期間(法人)
本人保管。保管期間の定めはなく任意。
- *人事命令書は従業員の重要な書類として3年間保管。
関連法令
辞令書については関連法令はない。辞令の基となる人事命令書は労働基準法に関連する。
人事異動通知書
目的
人事異動の決定後、対象者に管理職から口頭で内示。その後人事異動通知書を会社掲示板で公開し、あわせて社内メディアで全従業員に周知。
記入のポイント(申請者)
人事命令となるため、対象者の部署・氏名や異動後の部署・待遇について記載ミスがないように注意する。
チェックポイント(管理者)
氏名・部署名・昇格・昇給内容に間違いがないかを確認。対象者に渡す辞令書作成も並行して行う。
書類保管期間(法人)
3年間保管(従業員の重要な書類)
採用通知書
目的
求職者に対して正式に内定を伝える書類となる。採用通知書に同封する書類(入社承諾書、入社誓約書、身元保証書など)も同時に用意する。
記入のポイント(申請者)
採用者の氏名や通知内容に誤字脱字がないように確認。
チェックポイント(管理者)
採用者の氏名や通知内容に誤字脱字がないように確認。
書類保管期間(法人)
3年間保管(雇い入れに関する書類)
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