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2024年 9月24日公開
図解で読みとく 中小企業ビジネスナビ
企画・編集:株式会社アーキテクチャー
地方で少子高齢化や人口減少が進み、地域の課題が深刻化しています。こうした状況を受けて、中小企業庁は2024年3月に地域の課題解決と経済成長を目指す新たなビジネスモデル「ローカル・ゼブラ企業」の創出・育成を発表しました。すでに事業の多角化やコミュニティ創出などの事例が各地で見られます。本記事では、ローカル・ゼブラ企業の概要と事例を解説します。
「ローカル・ゼブラ企業」は、短期間で大きな利益を目指す「ユニコーン企業」による社会問題への反発から、2017年にアメリカの女性社会起業家たちが提唱した「ゼブラ企業」を基に生まれました。 「ローカル・ゼブラ企業」の背景と概要を見てみましょう。
日本においてローカル・ゼブラ企業が注目される大きな理由に、人口減少が深く関わっています。
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