社会人のキホン 知っておきたいこんなこと

スライド形式

公開日:2019年 3月28日
最終更新:2023年10月20日

コミュニケーションや職場のルールなど、ビジネスシーンにおける最低限備えておきたいスキルについて説明しています。

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こんな方におすすめ

  • 新人・若手教育におすすめ
  • 自己研鑽として、基本的なビジネスマナーを再確認したい全ての方

コース詳細

学習時間の目安

約20分
ボタン操作でいつでも中断・再開が可能です。

このコースで学べる内容

  • 報告・連絡・相談

ビジネスコミュニケーションにおいて重要な報告・連絡・相談について学習します。

  • コンプライアンス

社会人として守るべきルールについて学習します。

  • 就業規則

会社員として守るべき職場のルール「就業規則」について学習します。

  • ビジネスメール

ビジネスメールを書くに当たっての基本的なルール、失敗をしないための注意点について学習します。

  • ビジネスモラル

ビジネスの場においても重要な、人として大切にしたい道徳観や倫理観について学習します。

  • コーステスト

コースの理解度をチェックするコーステスト(全20問)にチャレンジしましょう。

2023年10月20日更新
法令や時代背景に合わせて一部内容を更新しました。

受講形式

教材はスライド形式です。イラストを交えながらポイントやコツを分かりやすく解説します。

監修者

阿部 淳一郎(あべ じゅんいちろう)

株式会社ラーニングエンタテイメント代表取締役。若手の採用・育成・定着領域に強い人材開発コンサルタント。現:社会人教育関連の東証一部上場企業などを経て2004年に人材開発事業で起業。以後一貫して「若手の能力を潰さず、どう引き出すか?」という観点でのコンサルティング事業に従事。企業や大学での講演・研修登壇実績は約1500本。大企業からベンチャー企業まで採用支援実績20社。若者の離職防止・定着支援のコンサルティング実績も多数。2014年からサンフランシスコ・シリコンバレーへも事業展開。「これからの教え方の教科書(明日香出版社)」など著書3冊。早稲田大学教育学部卒。筑波大学大学院修了(ストレスマネジメント領域)。保健学修士。

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