2025年 8月26日公開

図解で読みとく 中小企業ビジネスナビ

売れる会社が実践するネット集客。市場動向と中小企業のリアルな成功例

企画・編集:株式会社アーキテクチャー

インターネットを使った集客は、今や多くの企業にとって当たり前の取り組みとなりました。とはいえ、「本当に集客につながるのか」と疑問を感じている方もいるかもしれません。そこで今回は、ネットを通じた取引の市場動向や、Webマーケティングで成果を上げた企業の事例をご紹介します。

広がり続けるEC市場の現状

経済産業省の市場調査によれば、国内のBtoC電子商取引市場は2014年から年々拡大を続けています。

EC市場の規模を経年推移で見ていくと、2023年はは2014年と比べて約2倍に高まっている。ネット集客の重要性がますます高まっていることが考えられる。

市場全体は拡大を続けていますが、実際に消費者はどのような商品・サービスを購入しているのでしょうか。e-Stat(政府統計の総合窓口)のデータをもとに、特に支出が多い品目を見ていきます。