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2018年 8月27日公開
【連載終了】読んで役立つ記事・コラム
【アーカイブ記事】以下の内容は公開日時点のものです。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
執筆:できるネット
各部署から集めた発注表のデータを自動的にコピーする。事務用品などの消耗品や備品をまとめて業者に発注するのは、総務が受け持つ業務の一つ。とはいえ、複数の部署から集めたデータをまとめるのは手間がかかります。Excelの「マクロ」を使い、複数のシートにわたるデータを一つのシートにまとめてみましょう。
2024年 9月24日
地域社会と共存する新ビジネスモデルとは? 図解で見る中小企業の新たな取り組み
就業規則はなぜ必要か? 役立つ場面と作成ポイントを解説
2024年 9月17日
リスクではなくチャンス? カーボンニュートラル(後編)
総務の業務でExcelを使うときには、データのコピーや集計などで、同じ作業を繰り返し行うことがあります。一つのファイルの中で繰り返す作業であれば、操作を自動化する「マクロ」を使わない手はありません。
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