2019年10月15日公開

読んで役立つ記事・コラム

【アーカイブ記事】以下の内容は公開日時点のものです。
最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

Excelのリンク機能で領収書をすぐ参照

執筆:できるネット

Excelブックから1クリックで関連する領収書の画像ファイルを開く。
経費精算書に関連する領収書をスキャンし、デジタルで管理している企業は多いでしょう。今回はもう一工夫し、精算書からデータ化した領収書をチェックしやすくします。リンク機能で、Excelブックから画像ファイルをすぐに参照できるようにしましょう。

1. 1クリックで領収書を開けるようにして確認作業を楽に

経費の精算に必要な領収書をスキャンして、デジタルで管理している企業が増えています。紙の領収書を紛失してしまうトラブルや経費清算書に領収書をのり付けするアナログ作業から解放され、管理が楽になります。

ただ、清算書をチェックする総務・経理部門では、申請書のExcelブックを開いて領収書の画像も開いて、突き合わせて確認……という、意外と手間のかかる作業が必要です。そこで、清算書を開いて領収書番号をクリックするだけで該当の領収書が開き、すぐに確認できるようにしましょう。Excelの「ハイパーリンク」機能を使います。