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2019年12月23日公開
【連載終了】読んで役立つ記事・コラム
【アーカイブ記事】以下の内容は公開日時点のものです。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
執筆:できるネット
共有するブックから不要な情報を取り除く。Excelでブックを保存すると、「作成者」や「作成日時」などの情報が自動的に保存されます。社内のスタッフや外部の取引先と共有するときには、必要がなければ削除しておきましょう。共有するときに困ってしまう保護設定(パスワード)を削除する方法も、あわせて解説します。
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リスクではなくチャンス? カーボンニュートラル(後編)
Excelのブックを開いた状態で[ファイル]タブから[情報]をクリックすると、[関連ユーザー]として[作成者]や[最終更新者]の名前が表示されたり、[関連する日付]として[作成日時]や[更新日時]が表示されたりします。
これらは作業の記録として有用で、通常の作業時に気になるものではありません。しかし、ほかのユーザーと共有する場合には不要です。あらかじめ削除するようにしましょう。
[ファイル]タブ→[情報]の順にクリックすると、[情報]画面でユーザーや日付の情報が表示されます。
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