クラウドファンディング
群衆や大衆を意味する「crowd」と、資金調達を意味する「funding」を組み合わせた造語。インターネットなどにより不特定多数の人々に資金提供を呼び掛け、賛同してくれた人から広く資金を集める仕組みのこと。インターネット上で新規ビジネスなどのプロジェクトを公開し、賛同を得られれば資金提供を受けられるため、自己資金がなくてもプロジェクトの遂行が可能となる。出資は比較的少額から始められるため、出資者を集めやすく、資金調達の手法として活用されている。
クラウドファンディングが世界的に認知されるようになったのは、2000年代後半にアメリカでINDIEGOGO(インディゴーゴー)やKickstarter(キックスターター)などのクラウドファンディングサイトが誕生したことがきっかけ。日本では、2011年の東日本大震災の後に、被災地の復興支援の一つとして注目された。現在では、防災活動の支援、ファンによるアーティストの支援、映画制作の支援、ベンチャー企業への出資、ソフトウェア開発への出資など、幅広い分野で広まっている。
出資者が製品やサービスを購入する前提で出資する「購入型」、利益を分配する「投資型」、利子を受け取る「貸付型」、見返りを求めない「寄付型」などに分類される。