データメッシュ
従来のようにデータを中央で一元管理するのではなく、マーケティングや営業といった事業部門(ドメイン)ごとにデータの所有権と管理責任を持たせる分散型データアーキテクチャを、データメッシュと呼ぶ。
データ量が急増して中央管理が限界に達した場合や、海外拠点が多数存在しデータの集約・管理が難しい場合などに、データメッシュは有効な解決策となる。
データメッシュの環境下では、各部門のオーナーが品質を保証するデータプロダクト(Data Products)としてデータを管理する。また、各部門が自律的にデータを取り扱えるよう、データ基盤にはIT専門家でなくても扱いやすいセルフサービス型の仕組みが導入されている。一方、中央の専門チームは、共通のデータインフラや標準的なルールを整備し、組織全体のデータ品質とセキュリティの維持を担う。
このアプローチにより、データは単なる資源としてではなく、ビジネス価値を生み出すプロダクトとして認識されるようになり、組織全体のデータ活用能力が向上する。その結果として、迅速かつ柔軟なデータドリブン経営が実現可能となる。
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