2018年 8月20日公開

IT用語辞典

【アーカイブ記事】以下の内容は公開日時点のものです。
最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ヘルプデスク

制作協力:株式会社インプレス

読み方 : へるぷですく

ヘルプデスクとは

一般的には、顧客や社員など内外からの問い合わせ(製品の使用方法やトラブル、苦情)に対応する業務、またはそれを実施する組織や部門のことをいう。

IT業界でのヘルプデスクは、情報システム部門がヘルプデスクを兼任している場合が多い。ヘルプデスクの仕事は、他部門の従業員から業務システムや社内のIT機器に関する質問や問い合わせ、要望、不具合などへの対処要請などを受け付ける技術サポートである。こういった社内向けのヘルプデスクに対して、社外向けのヘルプデスクは、自社が販売したシステムや機器、サービスに関してユーザーからの問い合わせをサポートする、ユーザーの問い合わせ窓口である。

最近では、情報システム部門の担当者が次々と寄せられる要望の対応に追われ、本来の業務を中断して自分の仕事が進まなくなるという弊害が増え、ヘルプデスク自体をアウトソーシングする企業も増えている。