ハイパーパーソナライゼーション
ハイパーパーソナライゼーションとは、AIやビッグデータを活用して、一人ひとりの顧客に合わせたサービスを提供する方法である。年齢や性別などの基本情報だけでなく、リアルタイムの行動データや買い物の購入履歴を活用して、より精密なカスタマイズを行って情報を提供する。ハイパーパーソナライゼーションの活用例として、Netflixの顧客体験が挙げられる。Netflixではユーザーの視聴履歴、評価、再生時間などをAIで分析し、ユーザーの嗜好に合わせたコンテンツを最適なタイミングで提供する。ユーザーの視聴履歴に基づいた新作映画やドラマのシリーズ、サムネイル画像を選んで提供した結果、顧客満足度が向上し、競合他社との差別化に成功している。
このように顧客ごとにカスタマイズされた商品やサービス、体験を提供することで、顧客の購買意欲が刺激されて企業の売上増加につながる。「この企業は私のことをよく理解してくれている」と愛着を持った顧客はリピーターになったり、口コミで他者に製品を進めてくれたりといった事が期待できる。ハイパーパーソナライゼーションによる顧客ロイヤリティの強化が、長期的な収益の向上につながる。