IGC
IGCとは、「Influencer Generated Contents」の頭文字を取った略語で、日本語では「インフルエンサー生成コンテンツ」と訳される。企業側でも一般ユーザーでもなく、インフルエンサーが制作したコンテンツのこと。
IGCは、商品やサービスなどを紹介するコンテンツであることが多い。企業がインフルエンサーに依頼してコンテンツを制作することで、新商品の販売促進やサービスの認知度拡大など、消費者の購買行動に影響を与え、マーケティング効果を高めるために用いられる。
類似の用語であるUGCは、「User Generated Contents」の略語で、「ユーザー生成コンテンツ」と訳される。UGCは一般ユーザーの自発的な投稿や口コミであるのに対し、IGCは企業に依頼されたインフルエンサーが制作したコンテンツである。一般的にどちらも、同じ「口コミ」や「レビュー」として扱われることが多いが、インフルエンサーは特定分野で専門家と見なされるため、その分野の消費者に信頼される傾向が高い。UGCとIGCを組み合わせたマーケティング戦略なども登場している。