MA
「Marketing Automation」の頭文字を取った略語。見込み客(リード)の情報を管理、選別、育成し、質の高い見込み客のリストを営業部門へ渡すといった、一貫したマーケティング活動を自動化させるための仕組み、またはそのためのツールを指す。
主な機能には、次のものがある。
(1)顧客情報の収集・蓄積
(2)見込み客の育成
(3)見込み客の数値化
(4)マーケティング施策の分析
MAの最大のメリットは、見込み客の情報を一元管理し、スコアリングなどを通して購買意欲の高い見込み客を自動抽出することによって、生産性や収益の向上が図れることにある。また、これらの作業をIT活用により自動化・省力化できることも大きなメリットの一つである。
この記事を社内で共有し、課題解決のヒントにお役立てください
お客様マイページの「連絡ボード」機能を使って、同じ会社のメンバーと簡単にこのページを共有できます。社内で情報を共有し、組織全体の課題解決や業務効率の向上にお役立てください。
社内のメンバーに共有する(企業で共有する)
- (注)連絡ボードを利用するには企業設定が必要です。