レコメンデーション
推薦するという意味の「recommend」が語源。「リコメンド」とも呼ばれ、顧客におすすめの情報を提供するサービスのこと。ECサイトなどが顧客の訪問履歴や購入履歴などのデータに基づき、顧客に自動的に商品やサービスなどをすすめる仕組みを指す。また、顧客データなどを分析し、一定のアルゴリズムにより好みに合った商品やサービスなどを提案するソフトウェアやシステムを「レコメンドエンジン」と呼ぶ。
顧客に特定の商品やサービスなどをすすめることがレコメンデーションであり、一般的なECサイトに見られる「売れ筋ランキング」などもレコメンデーションの一つといえる。ただし、パーソナライゼーションのようにユーザーごとに個別化された情報が提供されるわけではない。また、実店舗でいえば、顧客の好みに合いそうな商品や一緒に買われることの多い商品などを、お店の方針や経験などに沿ってすすめることもレコメンデーションである。