テキストマイニング
テキストマイニングは、コンピューターを使って大量の文章から有用な情報を抽出する技術である。SNSの投稿、ニュース記事、商品のレビューといったテキストを分析して、世の中のトレンドや人々の意見を把握するといった利用方法がある。
企業のマーケティング担当者が、消費者の好みや行動パターンを理解するためにテキストマイニングを利用することが多い。テキストマイニングの分析結果からマーケティング戦略を練ったり、新しいビジネスのアイデアを得たりする。また、学術分野で最新の研究成果をリサーチする、企業への問い合わせ内容をテキストマイニングで分析してカスタマーサポートの向上に役立てるといった活用例もある。
情報を効率よく抽出できるのがテキストマイニングのメリットだが、大量のデータにはあいまいな表現や誤字などのノイズも多く含まれる。個人情報や機密情報が含まれる可能性があるため、精度の高い分析が求められるだけでなく、プライバシー保護と適切なセキュリティ対策も欠かせない。
SNSの利用拡大により、生成されるテキストデータの量は日々増え続けている。同時にAIや機械学習の進化でデータ分析の精度も向上しているため、テキストマイニングのニーズは今後も高く、さまざまな分野で利用されると考えられる。