ユニファイド・コミュニケーションとは
「通信サービスの統合」の意味。Unified Communicationsの頭文字を取って「UC」とも呼ばれる。電話やメール、インスタントメッセージなどのさまざまな通信手段のメリットを生かしながら一つのシステムに統合し、より円滑なコミュニケーションを実現する技術や仕組みを指す。
単なる通信手段というより、業務を円滑に進めるための総合的なプラットフォームという意味合いが強い。全員が統合されたプラットフォームで通信し合うことで、それまで分断されていた情報が集約され、意思決定の迅速化や従業員同士のコミュニケーションの効率化が図れるといわれている。
最近では、クラウド型のユニファイド・コミュニケーションに注目が集まっている。スマートフォンやタブレット端末といった携帯端末でも利用できるため、メンバーがどこにいても、どんな端末を使っていても、何かあればすぐに連絡を取れることが特長である。