Q:あなたの会社ではIT資産(PC・スマホ・ソフトなど)をしっかり管理できていますか?
IT資産管理について「しっかり管理できている」と断言できる企業はまだ少数派で、多くの企業がなんとなく管理できている状態にとどまっていることが見えてきました。
これは、担当者の属人的な管理や、台帳の更新漏れ、ソフトウェアの利用状況の把握不足など、組織としての仕組みが整っていないことが背景にあると考えられます。経営層と現場の認識差も生まれやすく、実際には「見えていない資産」が存在している可能性も否定できません。
IT資産はセキュリティやコストに直結するため、曖昧な管理は将来的なリスクにつながります。まずは“現状の見える化”から始めることが、改善の第一歩になりそうです。
Q:IT資産の棚卸し作業は、業務の負担になっていますか?