携帯/固定電話等回線の請求書のよくあるご質問

お客様からよくいただく、携帯/固定電話等回線の請求書に関するご質問についてまとめてあります。

よくあるご質問

電話番号ごとに消費税を印字することはできますか

消費税差額が発生するため、印字の予定はありません。

「請求GID」とは何ですか

ご導入をいただいた通信キャリア(au、ソフトバンク モバイル、イー・モバイル 等)が、お客様を識別するための管理番号です。

「申込書番号」とは何ですか

おとくラインをお申し込みいただいた時の申込書に記載されている通し番号、もしくはサービス提供元であるソフトバンクテレコムがお客様からのお申し込みを識別するための管理番号です。

請求書に関しての問い合わせ先を教えてください

請求書に関するお問い合わせにつきましては、請求書記載の「お問い合わせ先」までお願いいたします。

ユニバーサルサービス料とは何ですか?

加入電話や公衆電話、110番や119番などの緊急通報など、ユニバーサルサービスの提供の確保に必要なコストの一部を、NTT東西以外の事業者も負担する「ユニバーサルサービス制度」が2002年度に創設され、2006年度から稼動しています。
制度に関する詳細、またユニバーサルサービス料の見直しについては、下記の総務省の関連ページをご参照ください。

総務省Webサイト ユニバーサルサービス制度

電話リレーサービスとは何ですか?

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚障害者等」といいます。)と聴覚障害者等以外の者との会話を、通訳オペレータが手話・文字と音声を通訳することにより電話で双方向につなぐサービスです。令和3年7月1日から開始しました。
制度に関する詳細は、下記の総務省の関連ページをご参照ください。

総務省Webサイト 電話リレーサービス