携帯/固定電話等回線の請求書のよくあるご質問

お客様からよくいただく、携帯/固定電話等回線の請求書に関するご質問についてまとめてあります。

よくあるご質問

携帯電話や固定電話(おとくライン)等の通信料が記載された請求書の見方を教えてください

詳しくは「おとくライン請求書」「モバイル請求書」をご覧ください。

おとくライン請求書

モバイル請求書

電話番号ごとに消費税を印字することはできますか

消費税差額が発生するため、印字の予定はありません。

「請求GID」とは何ですか

ご導入をいただいた通信キャリア(au、ソフトバンク モバイル、イー・モバイル 等)が、お客様を識別するための管理番号です。

「申込書番号」とは何ですか

おとくラインをお申し込みいただいた時の申込書に記載されている通し番号、もしくはサービス提供元であるソフトバンクテレコムがお客様からのお申し込みを識別するための管理番号です。

携帯端末の割賦代金(端末代 分割支払金/賦払金)を内税から非課税に変更した理由と、経理処理について教えてください

税区分を変更した理由と経理処理については「モバイル端末など通信機器分割賦払い代金の請求明細について」をご覧ください。

モバイル端末など通信機器分割賦払い代金の請求明細について

請求書の「内消費税等」欄の金額が、金額欄の消費税を足した金額と合わないのですが、どうしてですか

2014年4月発行の請求書より、今回ご請求額の下に記載してある、「内消費税等」には、内税分の消費税も含まれています。金額欄の消費税は、外税分の消費税が記載されているため、内税分の消費税を足していただくと合致します。 内税分の消費税は、伝票ナンバーごとの最終行に伝票計があり、その中に記載しています。
詳しくは「おとくライン請求書」「モバイル請求書」をご覧ください。

おとくライン請求書

モバイル請求書

請求書に関しての問い合わせ先を教えてください

請求書に関するお問い合わせにつきましては、請求書記載の「お問い合わせ先」までお願いいたします。